映画&音楽を語るがや!

映画&音楽を語る中田昌宏(職業:主に映像製作)の日記ページ。そのほかに撮影現場・パソコン・書籍などに関する事なども語っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽 スペシャル・フォーシズ by 38スペシャル

タイトル:スペシャル・フォーシズ
バンド(ソロ)名:38スペシャル



38スペシャルを知っている人は決して多くはないと思う。
知っていても、多分、30代後半以上の年齢の方たちだろう。
音楽のジャンルはサザン・ロック。(詳しくはネットで調べてほしい)
音自体は確かにハードロックなのだが、泥臭いのが特徴。しかし、妙に乾いた部分をも持ち合わせる、変わったジャンルの音楽なのだ。
この38スペシャルは、知る人ぞ知るアメリカでは国民的グループの
「レーナード・スキナード」の弟分のバンドとして知られている。
それもそのはず、ツイン・ボーカルの一人、ダニー・ヴァン・ザントは「レーナード・スキナード」のボーカル、ロニー・ヴァン・ザントの弟なのだ。
このアルバムは5枚目にあたるのだが、これの前作「サザーン・ボーイズ」あたりから、アメリカのラジオ局ヒット狙いの曲を多く入れ始めている、38スペシャルが一気にその名前を定着(日本以外の国でね)させた記念すべき作品なのだ。はっきり言って、捨て曲がない。T-1からT-9まで、まさにベストな構成!そして、アルバムとしての流れがスムーズでまたまたすばらしい!ハードロックってうるさい!!という先入観を捨てて聴いていただきたい。確かにギター3人、ドラム2人という、うるさめの音なのだが、非常にさわやか!一枚目のシングルのT-1の「Caught Up In You」におけるギター・ソロは私のロック史上、ベスト3に入る、素晴らしいものだ。とにかく、「クル!」こと間違いなし!音がきれい!なお、現在このアルバムはなかなか入手が困難な状態。輸入盤屋か中古屋サンでも見つけて下さい。
あ~、こういうアルバムをデジタル・リマスターで聴きたいんだよな。


これはいい曲ぞろいのベスト版。リーズナブルで入門用ですね。



あと、先日のASIAと同じく、なつかしのDVDシリーズでも出てます。
「Caught Up In You」はじめ、いい曲ばかりの非常にオススメな品です!しかも、リーーズナブル!




スポンサーサイト

Comment

Add your comment

Latest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。