映画&音楽を語るがや!

映画&音楽を語る中田昌宏(職業:主に映像製作)の日記ページ。そのほかに撮影現場・パソコン・書籍などに関する事なども語っていきます。



音楽 ライブ by UFO

タイトル:ライブ
バンド(ソロ)名:UFO



今までに聴いた最高のライブアルバムは?と聞かれれば、このアルバムという。まさに、ハードロックの金字塔といえるライブアルバムだ。
多くの批評ではやはり、マイケル・シェンカーの素晴らしいプレイが絶賛されている。確かにそうだ、しかし、私は思う。
このアルバムで素晴らしいのはグループとしてのUFOのまとまりの良さだと思う。
特に、再発されたこのデジタルリマスター版の音質には絶句してしまう。各パートの音が恐ろしいくらいにはっきりと際立っているのだ。
それぞれが目立っていればいいということではなく、主張しながらもまとまっているのだ。本当にうまいバンドなんだねえと感じる。
以前発売されたアルバムとは違い、曲順が実際のライブでの曲順になっていることに加え、ボーナス・トラックが2曲あり、これが面白いことにアルバム自体の1&2曲目に入っているのだ!ということは、以前のアルバムはライブのオープニング曲と2曲目がなかったって事なの?25年近く聞き込み、信じ込んでいたオープニング”NATURAL THING”は5曲目だったわけ?
文化祭のバンド演奏でもオープニング曲にしたのに・・・
しかし、そんなこととは関係なく、このアルバムは今でも聞き込んでいます。

よかった、このアルバムに会えて・・・



Comment

かっちゃん  

UFO

ボクにとってUFOといえば
「謎の円盤」か「ピンクレディ」なんですが
これはちょっと聞いてみなければなりませんね。

文化祭のバンド演奏のオープニングっていうフレーズが、琴線に触れます。

2006/07/28 (Fri) 08:18 | EDIT | REPLY |  

かっちゃん  

Oh Yeah!

出ましたか!
めでたいですね。
飲みましょう!

2006/07/30 (Sun) 17:28 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

