映画&音楽を語るがや!

映画&音楽を語る中田昌宏(職業:主に映像製作)の日記ページ。そのほかに撮影現場・パソコン・書籍などに関する事なども語っていきます。

スポンサーサイト


映画 機動警察パトレイバー 2 the Movie

映画タイトル:機動警察パトレイバー 2 the Movie(1993年)
原題:同上
監督:押井 守
日本劇場公開作品


こんな昔の作品を語るのはどうか?と思われるかもしれない。しかし、久しぶりにこれを観てしまったのだ!
やはり、頭からラストまで見てしまった。締め切りの原稿があるにもかかわらず。
物語のラストとともに朝が明けていた。
テンションが高い原稿なら良かったのだが、テンション抑え目の原稿だったので、大変だった、興奮がさめなくてかけない!
もう何回、この作品を観たことだろう。
はっきり言って覚えていない。
邦画では自分の作品(試写や仕上げ、上映もあるからね・・・)以外ではトップだ。アニメーションでは、2位を3桁ほど離している。

静かな戦争映画、とだけでは語りつくせない、緻密さ、そして、(多分)今までのファンへの突き放し度。どれをとっても素晴らしい。
そして、サウンドトラックの素晴らしさ!
なんだ、この曲たちは?
とにかく地味だが、とにかく重い、とにかく深い!
曲は川井憲次氏によるものだが、「ケルベロス」(←この内容はきつい)と本作のサントラにどれだけ、私の作品が影響されただろうか・・・


本編のDVD、サントラ、そして、プレサントラ(本編製作前のイメージ曲集のようなもの)すべて購入してしまった、記念碑的な作品である。
あと、DVD発売に際し、いままでの音とは違う、セリフの一部と音楽が新しいものと差し替えになったバージョンも加わった。またこれも楽しです。






おすすめです!ジャンプしてください!
 ↓


http://blog64.fc2.com/

スポンサーサイト

Comment

WCP  

名作ですよね!

Ⅱ、Ⅲとメインキャラクターがあまり出ておらず微妙ですが視点を切り換えいつもの特車二課の世界観と違った内容を楽しむには良いのかなと…
また、映画をして欲しいです。

2006/08/14 (Mon) 13:35 | EDIT | REPLY |  

マイン  

パトレイバーは劇場版の1と3だけ見ました。
TV版や漫画を知らない私でも純粋に楽しめる内容でしたね~。
レンタルでもしてみようかな…>2

2006/08/16 (Wed) 07:03 | EDIT | REPLY |  

WCP  

イングラムに防弾チョッキが笑えます

中田様、お久しぶりです。&コメントもありがとうございます(^_^;)
あの時代に珍しい竹中直人さんが声を当てておられたり今の世界情勢を占ったような(テロや紛争)内容にファンにも初めて見る方にしても迫力ある作品だと思います。

2006/08/23 (Wed) 20:26 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Trackback

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  機動警察パトレイバー
  • 機動警察パトレイバー 『機動警察パトレイバー』(きどうけいさつパトレイバー、''Mobile Police PATLABOR'')は、1988年を基点とした10年後からの数年間の近未来の東京を中心とした地域を舞台とした漫画およびアニメ作品である。* 機動警察パトレイバー
  • 2007.07.15 (Sun) 06:31 | みゆうのブログ

Latest

