映画&音楽を語るがや!

映画&音楽を語る中田昌宏(職業:主に映像製作)の日記ページ。そのほかに撮影現場・パソコン・書籍などに関する事なども語っていきます。



音楽 カンボジア難民救済コンサートby Various Artists

タイトル:カンボジア難民救済コンサート
(Concert For The People Of Kampuchea)
バンド(ソロ)名:クィーン THE WHO ロバート・プラント ほか
発売:1981年(アナログLP)

今回はぜひ、DVDで発売してほしいコンサートである。
1979年12月にロンドンのハマースミス・オデオンで行われたユニセフによるカンボジア難民救済コンサート。
当時、私はこれをなにげにNHKで放送されたのを見た。(放送は1981年?)

ぶっ飛んだ・・・
こんなすごいコンサート(映像)があるなんて・・・
とにかく、クイーン、THE WHOのステージをビジュアルとして見るなんてほとんどなかった時代、ロックのステージとはこんな風に展開されるんだと、思わずくらくらしたのを覚えている。とにかく、かっこいいんだ、これが。

その後、このコンサートのライブアルバムが発売され聴いてみたのだが、全く感動することができなかった。物足りなさのみを感じていた。
それほど、ライブ映像が鮮烈だったのだ。

だから・・・ライブ・エイドのDVDも出たんだから、理解のあるレコード会社さん、ぜひ、DVDで出してもらえませんか?
あの感動は今見ても決して色あせることはないと信じている。

ちなみにO.A.リスト(多少、間違ってるかも・・・)
·Now I'm Here / Queen (←最高!)
·Crazy Little Things Called Love / Queen(←最高!)
·Armageddon Time / The Clash
·Blass In Pocket / The Pretenders (←最高!)
·Got To Get You Into My Life / Wings
·Every Night / Wings
·Coming Up / Wings
·Monkey Man / The Specials
·The Imposter / Elvis Costello And The Attractions (←最高!)
·Crawling From The Wreckage /Rockpile
·Little Sister / Rockpile with Robert Plant (←最高!)
·Sweet Gene Vincent / Ian Dury & The Blockheads
·Hit Me With Your Rhythm Stick / Ian Dury & The Blockheads
·Sister Disco / The Who (←最高!)
·Behind Blue Eyes / The Who (←最高!)
·See Me, Feel Me / The Who (←最高!)
·Lucille / Rockestra
·Let it be / Rockestra
·Rockestra Theme / Rockestra (←最高!)

Comment

Add your comment

Latest

