映画&音楽を語るがや!

映画&音楽を語る中田昌宏(職業:主に映像製作)の日記ページ。そのほかに撮影現場・パソコン・書籍などに関する事なども語っていきます。

スポンサーサイト


映画 ブラック・サンデー



映画タイトル:ブラック・サンデー(1977年)
原題:BLACK SUNDAY
監督:ジョン・フランケンハイマー
日本劇場未公開作品

久しぶりに観た。
前回はビデオで発売されたときだったから、もう20年くらい前だろうか。

1977年にパラマウントの目玉作品として公開されるはずだったが、劇場爆破の脅迫が届いたことから急遽公開が中止になった作品。
内容は、スーパーボウルスタジアム襲撃計画をめぐる、過激派と特殊部隊の攻防を扱った、激しく骨太なアクション映画。

とにかく、観てほしい。
迫力やサスペンスが半端じゃなくスゴイ・・・
タッチはかなり、乾いたもので、それが雰囲気を異様に盛り上げている。
監督のジョン・フランケンハイマーの力が如何なく発揮された演出だ。
自身の作品の「フレンチコネクションⅡ」に似ているとも言える。

そして、原作は「羊たちの沈黙」のトマス・ハリス。
原作本も面白かったな~。
しかし、この作品に関してはどちらかというと、映画のほうが勝っているかもしれない。(原作本のファンの皆さん、すみません!)多分、話の内容が極めてビジュアル的な要素を持っているからだろう。

ビデオの時の映像はスタンダード・サイズだったので、画面がメチャクチャ、トリミングされていた。しか~し!今回のDVDはシネスコ!
やっぱり、オリジナル・サイズじゃないと本当のよさは伝わらないよな~。
久しぶりに映画を観たなぁという気分にさせてくれます。

観るべし!観るべし!観るべし!

そういえば、1977年って、以前ここで書いた「ザ・カー」も同じ年の公開だったよな。豊作の年だったのね・・・


おすすめです!ジャンプしてください!
 ↓


http://blog64.fc2.com/


スポンサーサイト

Comment

Add your comment

Latest

