映画&音楽を語るがや!

映画&音楽を語る中田昌宏(職業:主に映像製作)の日記ページ。そのほかに撮影現場・パソコン・書籍などに関する事なども語っていきます。

スポンサーサイト


映画 ザ・グリード



映画タイトル:ザ・グリード(1998年)
監督:スティーブン・ソマーズ

久しぶりにDEEP RISING(邦題 ザ・グリード)を観た。燃えた。萌えた、といっても良いかもしれない。この監督は以前に、「ジャングル・ブック」「ハック・フィンの大冒険」などのジャリ向けムービー(ひとつのジャンルとして、確立している素晴らしいジャンル)
を撮っていたのだが、かなり、溜まってたのね・・・いっきにゲテモノ特撮(SFXとは言わん!)シコシコムービーに鞍替えした模様!豪華客船に乗りこんだのっとり目的の賊たちが見たものは!人間なんてバリバリ喰っちまう食欲旺盛な怪物だ!一応、「エイリアン」的オーソドックスな「物体X」ものなのだが、これが全く、怖くない!上記のジャリ・ムービーの大人版!これを観て怖い!なんていってる輩は、とっととこいつに喰われちまえ!とにかく楽しい!ジェットコースター的感覚!とはいっても、ハリウッド大作のおおざっぱなジェットコースター感覚とは違い、この作品はしっかり、B級感覚(さいこー!えくせれんと!)なもの。様々なところに工夫が見受けられる。言葉で説明するのは難しい!なぜって、これは映像だから。この手のものが好きな方には答えられないものです!ラストは身をよじりたくなるくらい、ツボにきた!「まかり間違ってヒットしちゃっても絶対パート2なんか作るか!」というくらい、次がありそうな確信犯的な終わり方・・・なんと言えば良いのか、絶対、観ておかなくてはいけない作品ではないけれど、観なければ確実にかなり損をする作品ではあります。映画史になんか絶対に残らないものだけれどね。でも、これ、かなりヒットしたし、ウケも良かったんです・・・ちなみにこの監督はこれが認められ、「THE MUMMY(ボリス・カーロフの「ミイラ再生」)」リメイク企画コンペで通った脚本・監督作「ハムナプトラ」で一気にメジャー入り。(ということになるんだろうな・・・)同作の続編や「ヴァン・ヘルシング」など、今まで以上に金をかけた(プロデューサーも兼任だからね。自分で集めた金、好きに使って!)ゲテモノ路線をマイペースで突き進んでいます。がんばれ!!!ソマーズ!(ルックスはロックバンド、ナイトレンジャーのドラムに似てるかも・・・カモンカモン)(カモンカモン・・・by かっちゃん)

見なければ、棺の中で後悔するよ・・・

スポンサーサイト

Comment

かっちゃん  

勢い

本が書けそうな勢いで
色んな事書いててすごいっす。
だって観た事ないけど
観てみたいもん。

ちなみに80年代のヒットバンドに
ナイトレンジャーってありました!
すごく聞いていました。
交通事故でドラマーが
片腕になっちゃったんだけど、
メンバーはみんな彼の復活を待っていて、
なんと本当に復活しちゃうんですよね。
友情にバンザイ!
(カモンかもかも かもカモーン!byかっちゃん)

2006/05/01 (Mon) 03:18 | EDIT | REPLY |  

かっちゃん  

デフ!!!

そうそう!デフレパードでした。
すみません。
NYで観たなぁ。
でもデフレパードはオープニングアクトだったんですよ。
21時くらいから始って、ふつうにフルセットやってましたね~。
当然メインはその後からで、夜中の12時過ぎからでした。大人の時間に大人のコンサート、かと思いきや、中学生くらいのチビッコもいるんですね。チビッコっていってもでかいです。アメリカですから。
その時のメインは誰だったか忘れちゃったんですけど、デフレパードは覚えてます、はい。
そういえば!
ナイトレンジャーは少年隊のヒット曲のイントロに
もろに使われてましたね。今となってはそれも懐かしいです。

2006/05/01 (Mon) 17:44 | EDIT | REPLY |  

teshan  

ソマーズ

スティーブン・ソマーズって「ジャングル・ブック」とか「ハック・フィンの大冒険」やってたんだ~。知らなかったっす。かなり意外っす!! っていうか、MASAさんがPDやってたっていうのも今後どこかで話題になりそうっすね(笑)。かもーんかもかもかも~ん!

2006/05/03 (Wed) 10:10 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

