映画&音楽を語るがや!

映画&音楽を語る中田昌宏(職業:主に映像製作)の日記ページ。そのほかに撮影現場・パソコン・書籍などに関する事なども語っていきます。

スポンサーサイト


月周回衛星「かぐや」打ち上げ

以前、JAXA(宇宙航空研究開発機構)関連の仕事で天文観測衛星の紹介番組を制作した。
そして今回、9月13日に打ち上げられる、月を回っていろいろ調査をする衛星「かぐや(セレーネ)」の打ち上げを中継することになった。(at種子島)
打ち上げの中継は昨年末に打ち上げられた「きく8号」以来。
ロケットの打ち上げを目の前で見たときは、中継しているのも忘れ、思わず「うおーっ・・・」と唸っていた。なかなか出来ない体験だから。

実は今回のこの打ち上げ、8月の行われるはずだったが、衛星のちょっとしたトラブルから9月に延期になったのだ。
この酷暑の中、種子島はかなりきついなと思っていたので、ちょっとほっとしている。

打ち上げ時間は13日、午前10時35分47秒(日本標準時)。
月の軌道に衛星を投入するためにはこの時間(秒)に打ち上げなければいけないという。
たった一秒狂っただけで、打ち上げは中止&延期になる。広大な宇宙とこの一秒というアンバランスさがまた面白い。
当日はネットでも中継されるので、興味のある方はぜひ。

打ち上げ中継の打ち上げがまた楽しみなんだな、これが・・・

ところで、地球から見る月はいつ見ても同じ面(片面)しか見えないって知ってました?
理由は、月は地球のまわりを1公転する間に1自転するため。(公転と自転の周期が同じだから)

JAXAのサイト。ここの中に「かぐや」の特設サイトがあります。

http://www.jaxa.jp/


そして、「月」といえば、これで決まりでしょう!(かなり強引)
オジー・オズボーン




THE POLICE



スポンサーサイト

Comment

Add your comment

Latest

